さあて4月第1〜3週のスラ婆さんは・・・

4月なのだ。
第1週
春の嵐(昼ドラみたいだな)と巻タンのご結婚2次会パーティー&二日酔い
第2週
ご出勤(天気良かったのに)
第3週 平日4/16火曜日 近場いつものところ(うへー4月ももう半分かよ・・・)
IMG_0765.jpgのサムネール画像お師匠といつものところへ行って来ました。
到着はいつも通りお昼。
今日はアップで奥のスラブ「冥土の土産を何度も登ってからノーリーに行ったら、
1発で登れたよ!トップロープだけど。
スラブでアップすると腕力を使わずに、足さばきとくねくね動きとカチもちがアップできるようだ。新たな発見だ。
「あれ、のぼれちゃった、簡単じゃん」
などと久々に言う。
かなり気を良くして、アルプスでビールと夕ごはん、ムラウチホビー園芸&ペットコーナーで、先日届いたマタタビの苗のための鉢と、今年の作物のための土、ちょびさんのお土産(グルーミングコーム)を買って帰る。


ちなみにちょびさん受けを狙ったマタタビだが、まだ無反応だった(子供だからかな)ちっ。でも結実種だということなので、楽しみ。しかしまためんどうくさいツル系植物を買ってしまった(しかも2株)。どういう形で仕立てようかなあ。しかも年末クリスマスローズの安物も衝動買いしちゃったのだ。どうも毎年1〜2種類衝動買いしてしまう。こまったもんだ。
根付けば枯れない木や多年草モノが好きで育て続けてるリスト。(古い順)
・ジャスミン
・アンスリウム
・ワイルドいちご2種(もらったの1種買ったの1種)
・花の咲かないグレープフルーツ(食べるの忘れて種に根が出てたのを植えたやつ12〜3年モノ)
・オリーブ2種
・ブーケガルニセッ卜3種(月桂樹、ローズマリー、タイム:だったか?)
・どっかから舞ってきヒイラギ
・隣の家から舞ってきたもみじみたいなの(メイプルだと勝手に思っている)
・ミント3種
・チューリップとムスカリの寄せ植え(ほっといたらまた咲いてきた:ゴメン球根)
・木いちご(食べたいと思って)
・クリスマスローズ(スーパーアルプスで見つけて「保護」状態的な衝動買い)
・マタタビ(猫バカ)
あらら こんなにあるのか・・・春忙しいわけだわ。ほんとはもっとダイナミックな食わずいもとかが1個あれば良かったような気がする。でも結実する木ってのも魅力なんだよね〜危険なのは桑。信州の山奥のあの桑畑の。桑の実を指先真っ青にして食べたい!オリーブや月桂樹は、こっそり実家の庭に植えて巨木にしたい。どざくさに紛れて桐の木やハリエンジュ(ニセアカシア)とかも植えてしまいたい。地面があったらなあ!(うちはメゾネットなので地面はあるが、コンクリなのだ)
ともかく、マタタビ、楽しみ!上手く根付いてちょうだいね。
飲みながら書いたからやたら長いな・・・

Comments are closed.